卓上戦諸録(D16)

D16の卓上ゲーム記録

季刊R・P・G2号

 すでにご存知の方もいるかもしれませんが、国際通信社から発行されているRPG誌、「季刊R・P・G」。4/25に発売される第2号はD&Dの特集でして、自分も記事を書きました。

「編集部つれづれ日記」

 自分が書いた(というかまとめた)のはこの中の「冒険者Before After」という記事です。
 内容はといえば、現在刊行されている3.5版サプリを活用して、おなじみのキャラクターを強化してみようというもの。
 トルデクやマイアリー、リダにジョウゼンをカスタムしました。
 
 環境は次の通り。

  • 日本語版コア3冊+大全4冊+種族3冊+PHB2。
  • 25ポイント能力値購入。
  • 9レベル、36000gp

 要求仕様はさらに、

  • ドワーフの戦士系、ハーフリングのローグ系、人間の信仰系、エルフの秘術系というイコニック・キャラクターの基本は維持。
  • 運用感覚を極力保つ。
  • 過剰にテクニカルな運用が必要なキャラにはしない。

 
 というもの。
 実際の作成は、プレイ仲間にかなり手伝ってもらいました。どんな天魔外道が送られてくるかと戦々恐々としてましたが、見事にこちらの意を汲んでくれ、手堅いなかに匠の技光るキャラクターです。
 予告編として、各キャラクターのクラス構成だけ記しておきますので本編を楽しみにしてください。
 
ドワーフ
 ファイター8/エキゾチック・ウェポンマスター1。
○エルフ
 ウィザード9
○ハーフリング
 ローグ5/ファイター2/ニンジャ2
○人間
 クレリック6/レイディアント・サーヴァント・オヴ・ペイロア3
 
 各キャラクターのデータおよび作成コンセプト、運用指針ほかパーティとしての運用指針も説明してあります。
 日本語版からD&Dをはじめて、各種サプリを導入しているヒトはぜひ読んでみてください。きっと見るべきものがありますよ!