卓上戦諸録(D16)

D16の卓上ゲーム記録

若獅子の戦賦

D&Dリプレイ 若獅子の戦賦 (HJ文庫G)

D&Dリプレイ 若獅子の戦賦 (HJ文庫G)

 昨日発売、とか思ってたら実は9/29発売だったようです。

 D&Dというゲーム、そのおもしろさは疑っていません。自分がずっと1ユーザーとして愛してきたゲームです。
 編集のアサコさんが集めてくださった、PLの皆さん。この方たちの“自分たちが楽しみつつ、プレイを魅せるテクニック”にも疑問をさしはさむ余地はありません。
 言っちゃあ何ですが、この「若獅子の戦賦」のセッションを一番楽しんでたのは自分です(笑) 泣く泣くカットしたシーンがどれだけあることか!

 D&Dってのはよくできたゲームで、ある程度のおもしろさはゲームそのものが保障します。ですから、DM+書き手としてはいかに素材を生かして、盛り付けるのかということに気を使いました。
 形になったものを見れば、自分でニヨニヨしてしまう場所もあり、こうすればよかったと思う場所もあり。

#というか、入稿から文庫の形で戻ってくるまでの間に『ダブルクロス・トワイライト』、『ダブルクロス・ストライク』、『アリアンロッド・ルージュ』と立て続けにすげえリプレイを読んでしまってたので。“こうすればよかったっ!”と、悶絶ばかりしてるという方が正しい。

 読者の皆さんに、僕がセッションで感じた楽しさ、D&Dというゲームの楽しさをどれだけ伝えられたか、それが気になるところです。
 とはいえ、もう作品は世に出て自分は次の原稿を書いているとなれば、こんなところでいろいろ書いていても仕方ありません。
 気になるなら、次回はもっとうまくやるだけです。
 今はただ、関わったすべての方々。手に取ってくれたすべての方々に感謝を。

 
付記:BLOG希有馬屋 : 引っ越し中 - livedoor Blog(ブログ)
 ガンボルトのPLにしてイラストレータの井上純弌先生が、なんとあのスリンガー姐御の“新コスチューム”をデザインですって!
 10/4公開とのこと、みんな楽しみにしよう!