卓上戦諸録(D16)

D16の卓上ゲーム記録

Adventurer's Vault preview続、足留め袋の悪夢再び

 先日紹介されたD&D4版のサプリメント、Adventurer's Vaultの続報がまた公開されてたんですが……。
Dungeons & Dragons Roleplaying Game Official Home Page - Article (Excerpts: Alchemy)

 足留め袋や錬金術師の火が復活してるー!?
 どうも、これら錬金術アイテムは適切な特技(Alchemist)を取ることで作成できるようになり、その手順はほぼ4版のRitualに準じる模様。Ritual Casterの特技をとれるクラスの場合、Ritual Casterの代わりにこのAlchemistッて特技をとることもできる。
 
 錬金術アイテムにはOil(主に武器に塗布して特殊効果を与える)、Volatile(壊したり砕いた時に爆発、展開し特定エネルギーのダメージを与える)、Curative(治癒や不利な効果に対抗する)、Poison(毒)、Otherとある。
 
 錬金術師の火のデータ見ると、1〜6レベルまであり、高レベルになるほどダメージやRefの命中値が高くなる。アーケードD&Dの大オイルを思い出す。
 足留め袋は命中するとその場からの移動が不可能に、そのご減速状態と移行するもよう。読む限り二ラウンドで普通に行動できるようになるとは思うけど相変わらず強力だ。

 

Adventure's Vault (D&D Supplement)

Adventure's Vault (D&D Supplement)