卓上戦諸録(D16)

D16の卓上ゲーム記録

GAME JAPANにてD&D特集

 告知二発目ー。
 と言うわけで、もう発売になっているGame Japan誌。
 今月号は堂々D&D4版が特集です!
 なんと表紙もレッド・ドラゴン対パラディン!!*1

 中身はおなじみこいでたく先生の私立RPGハイスクールによるTRPGD&Dについてインスト記事から始まりまして、「ゆるゆるSpeak Easy」の吉井さんと翻訳チームの塚田与志也でキャラ作成記事。
 とくに日米のティーフリング、イラスト対決ではむっちりさ加減で吉井さん(id:Thor)の圧勝。というか悪魔ッ子はこうでなきゃ! さすが! エロス!
 翻訳チームの塚田君はこれまでも幾つか記事を書いてます。以前は近づくと内蔵HDDのシーク音が聞こえてきてたんですが、ここ最近SDDに変えたのか静かになった、限定用途情報サイボーグです。空気の読めるエロイキャラ構築や、えぐい遭遇の作り手なので、今後とも実践記事には要注目。

 そして、その次に控えしは桂令夫&田中としひさ、という黄金ペアによるD&D4版戦闘風景解説マンガ。4版の戦闘の雰囲気を知る上で、この見開きはとても役に立ちます。相変わらずの桂節、田中節の炸裂具合は嬉しくてたまりません。

 僕はPHBと『シャドウフェル城の影』の紹介記事、3.5版と4版の比較記事を書いています。「結局4版どうなんよ?」という方はここを読んでいただければOK。

 そしてもう一つスニーク・ビューがあるのですがそれは別エントリにするとして。

 Game Japanには他にも卓上ゲーム好きには見逃せない記事が山盛りです。
 冒険企画局の河嶋先生による「それでもボードゲームが好き」、今回はタリスマン!
 ワースブレイドd20は拡張ルール集のプレビュー!
 ウォーハンマーRPGは数あるシリーズ・サプリメントの導入ガイド!
 とらぶるエイリアンずは学園編用ルール!
 私立RPGハイスクールではGM初体験の悲喜こもごも!

 みなさん、本屋さんで赤い竜の表紙をさがして、ぜひご購入を!

*1:プレートメイル着ているからパラディンだよねー。