卓上戦諸録(D16)

D16の卓上ゲーム記録

Game Japanリプレイ+次元界の書

 いろいろあたふたしてるウチに『プレイヤーズ・ハンドブック2』の発売日程も出ました!
 PHBの土台の上にPHB2の追加データが載せられ、更に多彩な選択肢が広がります。真っ先にダメージのこと考えてStrikerのソーサラーやアヴェンジャーを見て、いろいろワクワクしました。いやーダメージが出ますねー。とくにソーサラーは範囲攻撃も持ってるので火力担当としてはかなり性能が高い。
 問題があるとすれば、本当に火力担当でしかないって所でしょうか。汎用パワーも敵中に切り込む際の戦闘補助ばっかでして……。
 
 他にはシャーマンやドルイド、ウォーデン、バーバリアンの原始組がこれまた楽しいです。
 
 さて、GameJapanでは海燕リプレイ、第二話の山場、船上での乗り込み戦をやっております。今回はほぼ戦闘のみで、各人の活躍や判断の臨場感をお楽しみ頂こうという趣向。
 それぞれ、企みが見事に成功したり、痛恨のミスがあったりと戦局はかなりダイナミックに動きました。アウラを意識不明状態で海の中に叩き込んだ時には、キルマーク1つと思ったんだけどなー。
 
 新作記事は「次元界の書」翻訳チームの岡田さんが紹介記事を、そしてゆるゆるSpeak Easyでは吉井さんが次元界の住人について楽しい記事を書かれています。
 ところで君らそんなにスペルジャマーが好きか(笑)
 
 次元界の書についてはちょっと語りたいこともあるので別項目にて。