卓上戦諸録(D16)

D16の卓上ゲーム記録

POPUP TRPGにて冒険シナリオが公開されています!

 密に隔月連載状態になっているPOPUP TRPGさん(http://blog.livedoor.jp/trpgnews/)にて、サークル、仔だぬき蕎麦さん(http://blog.livedoor.jp/kodanukisoba/)作成のD&D4E用7レベルシナリオ「ミルテシュタイン城の花嫁(Bride in Myrtestein castle)」が公開されています!(http://blog.livedoor.jp/trpgnews/archives/725959.html
 
 早速中身をダウンロードして見ました。
 本編は43ページ、A4を横に使ったレイアウトでPC等での利用に配慮してあるデザインですね。7レベルキャラクター4人用で、一日で終わるボリュームを考えて作られているあたり、国内状況に合致した作りです。さらに5人用のバランス調整記述もありますから、ほとんど心配はありません。登場するモンスターなどのデータはすべてまとめられていますので、『モンスター・マニュアル』を開くこともほとんどないでしょう。同様に冒険中の判定データもほぼ記されているので、『ダンジョン・マスターズ・ガイド』を参照することも最低限ですみ、とてもマスタリングしやすくデザインされていますね。
 別冊としてマップ集が附属しており、A3サイズで印刷すればそのまま実寸戦闘マップに使えるというのもありがたいところ。
 詳しい中身はダウンロードして見て見るのがオススメです。ゴシック・ホラーな雰囲気になっており、遭遇もそうした様式美をかなり意識しています。この辺、プレイヤーとのすりあわせをしておくとかなり良い雰囲気が味わえます。一方で、戦闘は充分にスリリングではあるものの、ハック&スラッシュではないのでそのあたりは事前に了解を取っておくとうまく廻るでしょう。

 この冒険シナリオは社交的遭遇を技能チャレンジでどのように扱うかと言うところで、とてもおもしろいアプローチをしています。技能チャレンジというのはそれ自体はとてもシンプルなものなので、アイデアによって局面局面を表現するミニゲームとすることができます。実は読んじゃってから「PLとして参加したかった!」と思わされました。
 技能チャレンジをどうするか、考えている方は一見の価値があると思います。

 前にも書きましたが、このレベルの、しかも国内事情に合わせたものがフリーで手に入るというのはすばらしいことなんですよ! 皆さん、まずは遊んでみましょう。