卓上戦諸録(D16)

D16の卓上ゲーム記録

Game Dayへの道

2009年10月、D&D GameDay 【ダンジョンズ&ドラゴンズ ゲームデイ】開催!
 えー、このGame Dayというのはユーザ主体のイベントでして、それにHJやWoCが各地のゲームショップでミニチュアや冒険シナリオを提供してくれるものです。
 ですから、「地元でなかなか遊ぶ機会がない−」とか「東京まで出られないー」と言う方は、もはや『自分たちで開いちまった方が話がはええ』と言えなくもない。
 上記公式サイトをご覧になるとわかりますが、8/31にこの募集は締め切られているんですが、”以後、"D&D Game Day PHB2"の開催をご希望される場合、また卓数を変更する場合は、輸入事業課 D&D GameDay 係まで直接ご連絡ください(9/30まで)”とあり、さらに年末には『モンスター・マニュアルII』あわせのGame Dayもあります。なので、もう自分たちから動いちゃった方が早いし楽しいハズ。
 「でもイベントなんてやったことないよ!」
 「どうして良いかわからない!」
 そうなんですよねえ。コンベンションとかのイベントって、これまで開いてきた人のノウハウ頼りになっているところもあるんじゃないでしょうか。むかし、懐かしき色箱D&Dの時に輸入元の新和では、アドヴェンチャー・ガイドの記事としてコンベンションを開催するマニュアルを掲載してまして、自分もそれにかなりお世話になりましたっけ。
 で、そんな風にやる気はあるけど、具体的な開催ステップの手順ややり方がわからない人に朗報。
 以下のサイトで丁寧にGame Day開催の手順が説明されてます。
 D&D GameDay 参加までの流れ - チバラキ日記
 もちろん、これはサイト主の”和尚”さんの手法ですので、各自各地方でいろいろアダプトさせてく必要はあると思いますが、先人の示した行程があると、とてもアクション取りやすいはず。
 まずは、みんなでやってみませんか?