卓上戦諸録(D16)

D16の卓上ゲーム記録

本日の呟き


  • 16:36 PDFのDragon Magazine、Dungeon Magazineを読むためにKindle購入……。イヤ、待て俺。 #
  • 21:43 ロープの使い方、くさびやハンマーなど、小物を使って状況に対処する、登山用品店や雑誌広告のサバイバルナイフをみてワクワクする子供っぽさをそのままTRPGの現場に持ち込む、それはやっぱり男の子のロマンとして否定はできない。 #
  • 21:44 そしてまた、そうした「冒険物っぽい」モノの使い方が紛れもなく有用なときと言うのは間違いなくある。 #
  • 21:45 ただ、そうした小物が効果を及ぼすのは、それがそのTRPGで扱っているリアリティのなかで意味がある場合であったり、システムにそれを記述・使用できる要素がある場合だし、 #
  • 21:46 上手い人というのはその辺の見極めを的確にして、小物を使える人だと思う。キャンプでナイフを持ってくるだけで悦に入る人と、ちゃんと使える人の差というのはあるよね。 #
  • 21:49 ああいった小技って、言うなれば台所の主婦の知恵めいたモノで、それが格好良く物語り映えするスケールとそうでないスケールがあって、あのシーンで言うならそういう「小ネタ」を披露する場合じゃねえんじゃねえのと感じるからじゃないかな。 #
  • 22:06 D16 でもって、金勘定ばかりしていることが異世界のリアリティの描写と
    して機能している。RT @kaolu4s フォーチュンもスレイヤーズもゴクドーくんもオーフェンも金勘定 の話ばかりしている、ということですね。 #
  • 22:12 変な話かも知れないけど、ファファード&グレイマウザーの方が二次創作しやすそうだ。連中あっという間に金なくしてやばい仕事しなきゃいけなくなりそう。 #
  • 22:12 コナンのばあい、金がないと言うのは別に冒険の動機にならなさそうなんだよな。 #
  • 22:27 うぉ、子供が泣いてるのでちょっと見てくる。 #
  • 23:35 今までCMで流してみてたけど、紙おむつってスゲエのな! おしっこしてても本当にさらっさらなの。手で触ってみても信じられなくて、つい使用後のに頬ずりしてみたけど、湿り気がない。 #
  • 23:35 科学の進歩ってすごいな! #
などなど、呟いておりました。
Automatically shipped by LoudTwitter