卓上戦諸録(D16)

D16の卓上ゲーム記録

D&D4th、一日毎パワー抱え落ちとかリソース配分とか

以下Twitterから抜き書き転載。つぶやきを公開しないようにしている人の分は除いてあります。
なんかもうちょっと話題まとめに良い方法ないかな。
シャドウフェルの城砦、DLに際して「あのシナリオちょっと戦闘きつかったよね」と言う話題からはじまってます。

torgtaitai:@D16 厳しいって噂は私も聞きましたねー。今なら突撃する方がマシってバランス感覚が皆出てきていますが、やっぱ初回からはガッツリ戦闘系シナリオはキツイのでは。 *Tw*

D16:えっとですねえ、一番最初の遭遇で「チュートリアルだからとりあえず[一日毎]パワー使ってみよう」と言う人と「コボルドだろ? マジックミサイルで充分」という人で明暗が分かれたと思います。 RT @torgtaitai 厳しいって噂は私も聞きましたね… #TRPG #DnD

D16:@torgtaitai 中盤以降のダンジョンに入るまでは、PC達の方で大休憩のタイミング選択できるわけですよ。なので、ダンジョン入るまでは、「1戦闘でリソース全部使う位でまず慣れよう」というのをDM側からアドバイスして良いと思うんですよ。

D16:と、HJのシャドウフェル城砦。ダウンロード公開のサイトはこっち。……うぉ、HJのサイトがつながらねえ(笑)
hibikisan:@D16 一日毎パワーを後生大事に抱え落ちする位ならその方がいいですね。
D16:@hibikisan そそそ。
hibikisan:むしろ積極的に一日毎を使ってもらって、NOVAの神業とかみたいにブレイクスルーになるわけではなく、「実はたいした強くない」ことを体感してもらう方がいいw
D16:一日毎パワーの抱え落ちについて話が出たので。1レベルの5人パーティは、1日毎パワーを5つ持ってます。一日毎パワーというのは命中しなくても効果があったり、戦闘が終わるまで効果を及ぼしたりと強力です。が、その日のセッションの最後まで取っておくものじゃないんです。 #DnD #TRPG
nekohaus:@hibikisan 私はプレイ前の解説で、遭遇毎とAPは開幕即使って敵一体持っていく程度の勢いでやるとサクサク回ると解説するようにしてるですぅ。
AsobininNoShin:@D16 ああ、つい先日「昔の赤箱はやったことがある」「3.5eは遊んでるが4eは初めて」というメンツ入りで遊びましたが、「リソースはガンガン使って殺せる敵から殺せ」「戦線は物理的に構築するだけではダメ」というパラダイム・シフトに戸惑ってましたね。#TRPG #DnD
D16:パーティに五つの一日毎パワーがあって、1セッションで4つの戦闘があるなら、一戦闘で一回ずつ使っても4回目の戦闘では強力なパワーが(パーティでは)2回使える。パーティとしてのリソースを、適切に使っていくことが大事。 #TRPG #DnD
hibikisan:@nekohaus 遭遇毎も一日毎も、使うことをためらわないようにした方がいいんですよね。APも伝説級になると戦術に組み込むことがあり得ますが、低レベル帯だとすぐ使ってOKですね。
D16:ですよねーw RT @hibikisan: むしろ積極的に一日毎を使ってもらって、NOVAの神業とかみたいにブレイクスルーになるわけではなく、「実はたいした強くない」ことを体感してもらう方がいいw #TRPG #DnD
D16:そうそう、4版戦闘は「いかに早く敵の数減らすか」を全員で考えはじめると楽しくなる。RT @nekohaus: @hibikisan 私はプレイ前の解説で、遭遇毎とAPは開幕即使って敵一体持っていく程度の勢いでやるとサクサク回ると解説するようにしてるですぅ。 #TRPG #DnD
torgtaitai:@D16 なるほど。パーティー全体でリソース考えればいいって発想ですね。自己完結色の強かった3版とチームバトルの4版の差が出てますな。 *Tw*
hibikisan:さすがに雑魚相手に遭遇毎/一日毎を使おうとしたら止めますがw(範囲火力で複数焼けるとかならいいけどね)
AsobininNoShin:@D16 先日のプレイではPCとモンスターのリソースの違いを強調するようにしました。
PCのパワーのうち強いものは遭遇毎や一日毎だけど、モンスターのパワーの強いやつは再チャージするんだから長引けばPCが不利になるんだと。#TRPG #DnD
D16:@AsobininNoShin ええ、そこは大きいと思うんです。と言うか僕がそうだった(笑) 慣れると防衛役のいるところに“戦線”が見えてくるんですが。あと、1ラウンド目に敵1体潰すくらいのペースが快適ですよ。 #TRPG #DnD
nekohaus:@hibikisan 昨日の最終戦は戦訓が生かされて、開幕で前衛2人がボスへ猛ダッシュ→AP使って遭遇毎と一日毎両方叩き込んでhp84を1ラウンドで削りきって沈めたことで、展開を随分と楽にしてたですぅ。
D16:それですよ! 慣れてる人には言うべきですね。RT @AsobininNoShin: @D16 先日のプレイではPCとモンスターのリソースの違いを強調するようにしました。(略)モンスターのパワーの強いやつは再チャージするんだから長引けばPCが不利になるんだと。#TRPG #DnD