卓上戦諸録(D16)

D16の卓上ゲーム記録

D&D第4版がよくわかる本、感想(そのいち)

 で、以下は少し照れくさいコーナー。
 応募者の方にお願いして頂いた、「D&D第4版がよくわかる本」の感想。もちろんリプレイ以外の記事についても感想を頂いています。あと、適宜文章を改行したり、読みやすく訂正はしてます。
 今日から、一個ずつ紹介して行きますね!

 以前からD&Dに興味があったのでこのキャンペーンを機に少し調べてみようと思いD&D第4版がよくわかる本を購入しました。表紙が三国志大戦でお世話になっている戸橋ことみさんの絵だったので思わず・・・というのもだいぶあったりなかったり(笑)

(D16)ありがとうございます! 戸橋さんのイラストは、女には艶気、男には剛毅さがあってホントカッコイイですよ。

 まず驚いたのが設定の詳しさ。普段プレイするTRPGよりもはるかに多い文章量で、種族ごとの設定などのくわしさにわくわくせずにいられませんでした。

(D16) 種族ごとの設定については、本国では種族ごとのサプリメントや雑誌記事でさらに踏み込んで設定あってこれがまた面白いんですよ!

 また、モンスターのミニチュアや、マップタイルなどプレイ用の道具も充実しているようで、いろいろなところからかき集めたポーンで普段やっている僕からすると、なんて豪華なTRPGなんだ・・・と思わず声が出ました(笑)。その分値段も張るようで学生には少しばかり敷居が高いので、周りの友達と一緒にやるためにもぜひよろしくお願いします!

(D16) 中学や高校時代には昼飯をミニチュア代に回してました(笑)プレイ道具はあるとプレイのしやすさやおもしろさが段違いです。お送りしたアイテムがお役に立てたなら何よりです!

D&D第4版がよくわかる本 (ダンジョンズ&ドラゴンズ)

D&D第4版がよくわかる本 (ダンジョンズ&ドラゴンズ)