卓上戦諸録(D16)

D16の卓上ゲーム記録

Twitterで

 ここ半年ほど、TwitterTwitter)でTRPGD&D関連のことを呟いてます。@D16で検索してみると出てきます。Twitterって話題ごとにハッシュタグつけることで、自分の呟きがどの分野か示せるんですが、僕はTween(Tween Wiki - SourceForge.JP)というTwitter見るためのソフト使って、#TRPGと日本語での#DnDを追っかけてます。ここ最近は日本語環境でのD&D話題という#DnDJっていうタグも使われてますね。
 ここではちょくちょくD&Dや他のTRPGの話題が呟かれていて、かなり楽しいです。Twitterというのは基本的に“呟き”であって、それに返答するのもしないのも自由。なので、BlogやSNSよりもゆる〜いつながりなんですね。
 で、そこでTRPGに新たに興味を持った人や、かつて遊んでいたけれど離れていた人たちの呟きが聴けるのが興味深く、そうした人に(上手く行けば)現在のTRPGの情報を伝えられるかもしれないってのが魅力的です。
 また、興が乗ればといった感じでちょっと特定話題のおしゃべりが続くのも実り多い。Twitterの話題をまとめるサイト(“Togetter”ツイッターをまとめよう - Togetter)とかもありまして、そこで話題を編集し見やすくすることもできます。
 ここ最近のTRPG周りの話題をご紹介。

 井上純弌さんが昔読んだナンパ本(?)を元にTRPGを勧めるネタを披露。

 ネタバレ有り、注意! HJのサイト(ダンジョンズ&ドラゴンズ日本語版公式ホームページ)からダウンロードできるダンジョンズ&ドラゴンズ第四版の冒険シナリオ、『火王の島』の実況。

 小学校でTRPGを遊ぶ話題(こどもたちにダイスを!)から、過去のトラブルをどう伝えるべきか、どう示すべきかについてあれこれ。

 皆さんもよろしかったらいかがです?