卓上戦諸録(D16)

D16の卓上ゲーム記録

D&Dエンカウンター・ポータルwiki

 先週のD&D四方山話では、“D&Dエンカウンターを開くには!?”というお題で、一時間ちょい話しました。幸いなことに、開催に必要な事務的内容については鴨屋真さんがまとめてくれておりまして、
kamoyamakotoさんによるD&D Encountersを開催するには? - Togetter
実質的に僕がしたのは、このほかこれまでのいろんな人の試み、その成果の紹介や、ちょっとここ最近の自分の放送での反省点とかの話を。
 で、そうしたWeb上の情報をまとめて、Legend Lore記事のまとめでもおなじみのぱらでぃんさんの力を借りまして、ポータルwikiを作りました。
D&Dエンカウンター・ポータル - FrontPage
 D&Dエンカウンター開催のためのFAQへのリンクや、店舗の方にお話しする際の企画書、なども上がっています。これが手助けになって各地でエンカウンターなどのD&Dの店舗イベントが開催できるとおもしろくなってきますね!
 ちょうどこの放送の直前に福岡のダーツ&アンプラグドゲーム・バー、パン屋さんでも、D&Dエンカウンター開始とのことで、すこしずつD&Dを遊ぶ機会が増えているな、と思います。
 ポータルwikiの方にも書いてありますが、今D&Dエンカウンターを開催するなら、「エヴァードが残した影」と「亡霊旅団の行軍」の日本語訳も手に入ります。もとのコンポーネントと合わせてもとってもお得。実際に僕たちも最初は「限定のシナリオが手に入る! ならやろう!」ってな感じでしたので、物欲で始めるってのもアリだと思いますよ。
 「エヴァードが残した影」のコンポーネントは動画で紹介もしました。イニシアチブ・カードが嬉しかったかな。