2012年09月06日のよしなしごと
@D16: @Kokumaro 似たような感じで「うわあい、アオシマのウィザードリィフィギュア、グレーターデーモンが!」「サイデルが!」という夢を見て、各地のオモチャ屋回ったことがあります。
2012-09-06 14:12:54 via Tween to @Kokumaro
@D16: なんか、全然FAVつけた記憶がないツイートにFavついてるのがあって怖いな。スマホからだとちょっと触れた時にやっちゃうのかな。
@D16: けど、社長の接し方はそうじゃない。あの近辺の会話がとても印象的だった
@D16: アベンジャーズではバナー博士とスターク社長のじゃれ合いが凄くほのぼのしたんだけど、あのシーン社長はハルクを化け物扱いしてないっていう風に感じたんだよね。バナー博士と話すとき、ブラックウィドウもキャップも腫れ物を触るように振舞う。で、その怖さが伝わってくる
@D16: @tanakaten 作業詰まりっぱなしで発売すぐに感想書けなくて済みませんでした。ホントに全部おもしろかったです!
2012-09-06 13:31:23 via Tween to @tanakaten
@D16: 冒険シナリオの紹介はどうしたもんか迷うんだよなぁ……
@D16: @rebisdungeon なるほど、検索してみましたけど思ったよりだいぶ安いんですね! コレは考えよう
2012-09-06 03:09:33 via Tween to @rebisdungeon
@D16: @show__chan おお! そんなものがあったんですね。
2012-09-06 03:07:50 via Tween to @show__chan
@D16: あの三ヶ月に彼女がゴッサムでどのように過ごしてたか、とかやっぱり見たいですね QT @show__chan: @D16 アン・ハサウェイの活躍シーンが少ないのが残念とか。というか、マリオン・コティヤールの出番を減らして、アン・ハサウェイに渡したほうがいいとか。濡れ場とか
2012-09-06 03:07:32 via Tween to @show__chan
@D16: でもって、深夜に呟くようなことでもないけど、今度でる4版の大作シナリオ、『恐怖の墓所』の記事がHJサイトにUpされてます(URL) プレビューは本文18ページ、マスタリングの手引きは桂令夫さんによるもの。 #DnDJ #TRPG
@D16: ですです!多分2。デススターっぽいところでやってましたね QT @sensha_P: @D16 悪代官2でしたかね。悪しき力に魅入られた主人公が「マイ・サン」と言って現れた1の主人公に諭されるとか、そんな展開があった覚えがw
2012-09-06 02:58:26 via Tween to @sensha_P
@D16: お菓子と思って食べると裏切られるけど、スナックの一部だと思うとアリ、でしょうか QT @wildcat_x: @D16 「ガリガリ君コーンポタージュ味」は「これ無理」と「うまいじゃん派」がTLで主張をぶつけているのを、固唾を飲んで様子見中なのです。
2012-09-06 02:57:43 via Tween to @wildcat_x
@D16: とりあえず、ここしばらく読んだり見たりしたものの感想は以上。リプレイは全部オススメ、映画もおもしろかった! 今度は何見ようかな♪
@D16: アベンジャーズ、2回目は3Dで見たんだけど、メガネの上から3Dメガネかけると、ずり落ちたり、耳が痛かったりでちょっと気になるのと目がつかれるので僕は2Dでも良かったかなァ。あと、3D要素を一番実感するのが字幕なので、吹き替えの方が良かったのかも知れぬ。
@D16: あと、2回目見るとところどころのセリフがちょくちょく意味わかってイイですね。“I have a army”に対して“We have a Hulk”って言うところの痛快さは2回目は実感に変わるし。Old Fashonを敢えて背負うキャップとか。
@D16: 最萌えは敵役のアイツなんだけど、ソーとのやり取りではちゃんと叙事詩的悪役やって、ブラックウィドウとはなんとなくレクターっぽくて、そしてラストのアレではああなって。やっぱり敵役として縦横無尽だった。
@D16: 個人の尊厳が脅かされそうになったときに出てくるキャップの格好良さは、あんな恰好なのになんで涙が出てくるんだろ。
@D16: 一方アベンジャーズは、多分アイアンマンやソーやキャプテンアメリカのどれか見てないとイマイチのれない可能性があるかもだけど、見てたらヒャッホウと叫べるデキだったと思います。社長とキャップ、バナー博士の会話がもう全部イイ。人数多いけど各人の見せ場がしっかりあった。
@D16: 前作のダークナイト・リターンズが凄かったので、それと比べちゃうと、ってのはあるかなァ。話しの規模的にというよりジョーカーがいる、いない。なのかな、「どうすんだよこれ?」的な追い詰められ方は前回の方がヘビーだったと思います。うん、今回はゴードン本部長を見るでいいんじゃないかなあ
@D16: アレ困った、ネタバレにならないで話せること他に何があるかな
@D16: ……やっぱり、カッコいい敵役っていいなー。と思いました。あと、ムラマサが毎回のヒロインに対してアーマロイド・レディ的にちょっと目上ムーヴしてたと思うんですが、今回ジェラシー燃やした相手がよりによって横綱という所が萌えポイントでした。89ページのイラストイイよね。 #TRPG
@D16: 井上先生はブレイヴ・ニュー・ワールドでの桜花でのプレイングもPC1に先輩風をフカしつつ他を立てていてさすがだなぁと思ってたんですが、今回は主人公として卍丸といなさの軸がさわやかかつしっかりしてて、とても心地よかった! で、このペアと敵のクリスタル妖異ペアの対比がまた! #TRPG
@D16: で、本編。「おまえら全員何言ってんの?」的なバカ会話、妄言が炸裂しまくりなうえ、小太刀さんと天さんの龍子相打つ無茶振りとか、つかそもそもセリフの所が、「アンタレス:?」じゃなくて「横綱:?」ってなんだよとかいろいろあるんですが、卍丸といなさの軸がしっかりしててイイ! #TRPG
@D16: スペース悪代官といえばPS2のゲーム、悪代官の2か3がそう言う話しだったので迷わずできるなとか、5001年ヤクザウォーズとか、仙術超攻殻ORIONとかもコレでイケるや、とか。目の前にサムライスペースオペラの無限の地平が開かれた気がします。 #TRPG
@D16: というか、天下繚乱ギャラクシーは卍丸やムラマサによって寺沢武市のビジュアルイメージが入った結果、もうコレで完成って感じというか、もともと時代劇スペースオペラとしてスターウォーズがあった以上、まったく問題ないというか。最初からこう言うゲームだったという錯覚すら #TRPG
@D16: あと、ラクレが最初とても寂しそうだったんで疑似家族としてRED海賊団ところで可愛がられてるのがみてて幸せになりますね、ギャンブルで買った金でメシ食べてるところとか。あと、長距離冒険のギミック(特産物やチャート)がとてもおもしろそうで、公開されないかなあ、とか思う #TRPG
@D16: 悪役って、それを倒すことでPCが爽快感を得られるようにするのが目的の1つで、その手段としてストレスを記述などによってPLにある種のストレスをかけるんだけど、アッティラもジャックの一味もそこに一部の愛嬌があって印象的。 #TRPG
@D16: 次も田中天さん。アリアンロッド2Eのリプレイ、キャプテンRED。RED海賊団、出航! しみじみとカッコいい。前感想つぶやいたときもそれしか言ってなかった気がするけど仕方ない。改めて考えると、敵キャラが良いんだよね。序章のアッティラとか解説の小ネタが妙に親近感ある #TRPG
@D16: 主人公でゲーム中にクエスターとなる来種しのぶの境遇がゲーム世界を解説するのに適切で、ごくごく自然に世界観が入ってくる。そして、PCたちの働きによって世界が新たな局面を迎えたことが示される。きっと、各プレイグループの各卓で示される風景。その原体験になるのかもしれない #TRPG
@D16: 次は田中天さん(@tanakaten)の3ヶ月連続リプレイ。アルシャード・セイヴァーRPGのリプレイ、ブレイヴ・ニュー・ワールド。とにかくとても端正なリプレイ。ルールと一緒に買って、どういう遊び方をするのか、どういうゲームなのかを親切に解説. #TRPG
@D16: 当初予定より1冊増えたというコトだけど、なんかぜんぜんそう言う気がしないんですよね。>アカデミア3巻。とにかく、キャンペーン廻しとNPCの廻し方がとても上手で読むのがとても幸せでした。 #TRPG
@D16: 自分が基本GMメインなので、どうしても見方がGMよりになっちゃうなァ
@D16: その軌跡、各NPCとの絆、アカデミアに果たしてきた貢献、そう言うものが最終話にぐいっと、一気にぎゅうっと凝縮される。多様なNPC達の中心にPCがたって全部ブン廻していく感じがすごい楽しい。で、そのNPCを使い切るあたりがすごいなァ、と舌を巻く。 #TRPG
@D16: キャンペーンゲームで楽しいことは、自分達がその世界の一部であり、自分達の行動がその世界に足跡を残す、自分達の影響力を振り返ったとき、冒険の思い出がその世界のかけがえのない一要素となることだと僕は思う。星川修太郎と第三生徒会がいろんな人を変えていった軌跡、(続く) #TRPG
@D16: PLの皆さんがとてもキャラを大事にかつぐりぐりと動かしているうえ、背景のアカデミアの中で動き回ってるのがそれだけで楽しい。で、勉強になるのはPC達の行動によって背景世界、NPCがちゃんと変わってく所。ひたすらNPCをPC達が変えていく話と感じた。 #TRPG
@D16: でもって、リプレイの感想。発売日からしばらくたつのもあるのだけど、全部おもしろかったので今のうちに購入するのがオススメ。まずは中村やにお先生(@yanioman)の「ダブルクロス・リプレイ、アカデミア3巻、戦え! 第三生徒会」。 #TRPG
@D16: ガリガリ君コーンポタージュ味。帰宅したら、なぜか奥さんが買っていた。「え、なにか罰ゲーム喰らうようなコトしたっけ?」と思いつつ食べる……。あ、全然アリ。夏の暑い盛りに涼を求めて食べたら困るだろうけど、冷製ポタージュが勢い余って凍っちゃったと思うと、夜食にイイ感じ。
@D16: 唐突だけど、ここしばらくいろいろみたり読んだりしたものがあったのでその感想を記す。リプレイ3本、映画二本、その他幾つか。