Fast Playなレギュレーション
D&Dで“キャラメイク30分”、“実プレイ時間3〜4時間”、“PCレベル5〜9”で遊ぶレギュレーションなんてどうだろう。
ルールの簡略化とかは行なわず、コアルールが提供する多様性を生かし、なおかつD&Dらしさを感じさせるキャラ作成レギュレーション。もちろん、市販のアドヴェンチャーをそのまま使えなくてはいけないのでキャラクターたちの生存性は確保して。
むしろ、既存で提供されているアドヴェンチャーをそのまま使うことができるのは、サプリメントを縦横無尽に使わないくらいのキャラクターかもしれない。カスタムを重ねたキャラでは力をもてあましかねない。
コンベンションなどのプレイを考えれば需要のある考えだと思うのだけど。
BasicGameなどでは、メイン種族を人間、エルフ、ドワーフ、ハーフリング。クラスをファイター、クレリック、ソーサラー、ローグでやっている。後は神格により与えられる領域を1つに絞ってたり。