卓上戦諸録(D16)

D16の卓上ゲーム記録

2008-01-01から1年間の記事一覧

4版リプレイ、始動!

D&D

そろそろ雑誌も店頭に並んでいる頃ですので、お知らせです。 今号のGame Japan誌にてD&D4版のリプレイ、『海燕、Arround the World』連載開始いたします。 『若獅子の戦賦』に続いての豪華メンバー、さらに舞台は3.5版の世界から百年後のフォーゴトン・レル…

POPUP TRPGにて4版冒険配布中!

D&D

連日の精力的な更新で、あっという間に目の離せないサイトになった「POPUP TRPG」さんにて、クリスマス・プレゼントが配布されてます! 中身はクリスマスモチーフのD&Dミニシナリオ「フェイワイルドの贈り物」。公式に先駆けて無料配布で遊べるブツ、しかも…

4版PHBのコンボ小ネタ

D&D

《冬の申し子》 [冷気]に対する脆弱性を有するクリーチャーを攻撃する場合、君は[冷気]のキーワードを持つパワーを使用する際に戦術的優位を得る。 《残雪》(伝説級特技11LV〜) 君が[冷気]のキーワードを持つパワーをヒットさせた目標は、君の次のタ…

Martial Power感想

D&D

一撃だけ。当然勝手訳なので正式ではないです。 クイックシルバー・スタンス/みずかねの構え:Quicksilver Stance ファイター/攻撃/15 流れる金属のごとく、君は戦の重力が導く場所ならどこにでも流れゆく。 [一日毎]◆[武芸]、[構え] マイナー・ア…

海燕、Around the World

D&D

告知3つめー。 来月のGame JapanからD&D4版のリプレイ、『海燕、Around the World』が連載開始されます。 今月号にはちらっと登場キャラクターのラフが載ってますね! DMとライティングは柳田真坂樹が努めさせていただいています。 このリプレイ、ニュースが…

GAME JAPANにてD&D特集

D&D

告知二発目ー。 と言うわけで、もう発売になっているGame Japan誌。 今月号は堂々D&D4版が特集です! なんと表紙もレッド・ドラゴン対パラディン!!*1 中身はおなじみこいでたく先生の私立RPGハイスクールによるTRPGとD&Dについてインスト記事から始まりま…

4版『プレイヤーズ・ハンドブック』発売中

D&D

12月5日発売で、皆様も各所で手に入れて居られるようですが、 D&D4版、『プレイヤーズ・ハンドブック』が店頭に並んでおります。 D&D3版というのは、AD&Dの1st、2ndに回帰する趣味がありました。この辺はデザイナーも意識的にそうしていた節があります。デザ…

これもすごいサイト

D&D

で、もう一つ。こちらはD&D4版。 皆さんご存じCDS:PEのいしかわさんが4th関連のサイトを立ち上げています。これまでもBlogの4th Cageで情報発信はなさされてましたが、4版日本語展開の本格化にそって、情報集積が開始されました。その名も 4th Cage さっそく…

すごいサイト

RPG

GameDay2008の報告とかいろいろあるんだけど、ちょっと今てんてこ舞い。 けど、これは紹介しておかないともったいないので。 RPG関連の情報でとてもすばらしいサイトができてます。その名も、 POPUP TRPG サイト構成が見やすく、日々更新される情報は迅速。…

GameDay2008

D&D

11/1に秋葉原、11/2に山形県天童市にてGameDay2008に参加してきました。 いずれも満席で11/2には予定ていた人数より多く、急遽6人卓に。シャドウフェルの城砦を持って行ってたので、ドラゴンボーン/パラディンで参加してもらいました。 防衛役三枚は厚かっ…

GameDayアドベンチャー・シナリオ私製エラッタ

ブツが届いたので私的に確認してみました。 大いにネタバレとなりますので、折りたたみ ○キャラクター ダージェン・ダークスティールのデータ グレートアクスのダメージ情報: クリティカル時の追加ダメージは1d12+5ではなく1d12 ペイロアのデヴォンのデー…

GameDay2008に向けて、覚え書き

主にGameDayではじめて4版をマスタリングするDM向けの注意点を抽出中。 手持ちのルールブックをGameDayで使う人は、最新パッチを当てること。技能関係や難易度で大規模Updateが入っている。というか、数値が5とかのレベルで違うので、ゲームが崩壊する可能性…

DDMの大幅進路変更 

D&D

WoCのD&Dミニチュアがその展開を大きく変える。 D&D Miniatures Changes Announcement D&D Miniatures Changes Explained 具体的に言うと、 1パックあたりの数を少なくして、クオリティ向上 PC用は中身固定3体セット。これには、独自のパワーのデータが入っ…

GameDayの告知・続報

D&D

ちょっと前にも告知しましたが、2008年のGameDayがあと2週間とちょっとまで近づきました。あちこちの会場には開催キット(ミニチュアとアドベンチャーのセット)が届いているそうで、手に入れたDM陣は早速読み込みに入っていることでしょう。 で、D16ですが…

4thレビュー記事(エンペラー飯岡さんの記事)

D&D

Mixiの4版のコミュの方では皆さんご存じと思うのですが……。 HJコンでマスターを努めて居られる飯岡さんが、4thコミュの方でクラス、種族に関するレビューをアップなさってます。これがとても良くまとまってて、良い記事。 DACの懇親会で「読んでますよ!」と…

DAC2008終わって

D&D

いや、何日経ってるねンて話はありますが。 DAC2008、大盛況でございました。 僕は初日は「ヒーロー志願隊」で厳冬サバイバルものを。 二日目はDAC-BITで「長い夜」をマスタリングしました。いずれもアンケートを見る限り大変楽しんでいただけたようで、何よ…

DAC2008開催迫る!

D&D

日本全国のD&Dバカが一つ所に集結し、二日間D&Dを遊び尽くすイベントDAC2008がいよいよ明日に迫りました! DAC2012 - 11月23日開催のD&Dコンベンション 二日間合わせて30卓以上、当日卓も充実しております。さすがに今から参加は無理ですがこのイベントなら…

“スピタのコピタの! 3”に出ています!

アナログ・ゲーマーならご存じ、緑一色先生による世にも楽しいアナログゲーム体験マンガ、スピタのコピタの! 現在絶賛発売中のこのマンガ単行本。この巻には『D&Dベーシック・ゲーム』『D&Dビギナーズ・セット』(10/3訂正)の回が収録されています。 このと…

D&D Gmae Day 2008 in JAPAN!

D&D

今年の秋はDAC2008と会わせてD&Dのイベントが続きます! その中でも本格的なD&D4th上陸の“のろし”が上がるのがこのイベント、D&D Gmae Day 2008 in JAPAN。Game DayというのはD&Dを出している米国Wizards of the Coast社のイベントで、全世界で同じ日に同じ…

D&Dに関するいくつかの誤解

D&D

D&Dというのは日本でも最初期に紹介され、多くのゲーマーに印象を残している。当時は紹介されたアイテムも遊び方に関する情報も少なく、手探りで遊び方を作っていった。それ故に同じD&Dのことを話していても、プレイグループ毎にまったく違うやり方をしてい…

百聞は一見にしかず

D&D

あらかじめ断っておくと、このエントリはかなり第三者視点を欠くので、そのつもりで。 本当にひょんなことでお知り合いになり、2度ほどセッションをして、ちょくちょくメッセンジャーで声をかけてもらっている方がいる。放蕩オペラハウスというサイトの主催…

4版で101キャラクター

D&D

とりあえず、101キャラクター形式で東方のキャラを再現したいんだよねー。 ウィザードのパラゴン・パスにバトル・メイジってのがいて、これが持っているClosing Spellと言うのがアツいのですよ。20レベルパワーなんだけど、通常は3d10ダメのどってことない呪…

4版現時点での感想

D&D

この間、ようやくDM回数が10回越した。そのうちの4回がJGC(うち2回がHJの枠)である。 最初のDAC-BITでのDM陣とのテストプレイがかなりぐだぐだで、さらにその後身内で数年ぶりにTPK(Total Party Kill:全滅)をやってしまったのでいろいろ戦々恐々として…

JGC2008:4版体験卓でDMします!

D&D

こういう情報はこんなギリギリじゃ駄目だと思うんだ(>俺)。 とはいえ、HJの体験卓も空き時間・フリースペースでのセッションも当日参加の方は参加できないんですよね。 ですから、JGC2008に宿泊参加される方で、今日この書き込みを見た方のみが対象になっ…

Adventurer's Vault preview続、足留め袋の悪夢再び

D&D

先日紹介されたD&D4版のサプリメント、Adventurer's Vaultの続報がまた公開されてたんですが……。 Dungeons & Dragons Roleplaying Game Official Home Page - Article (Excerpts: Alchemy) 足留め袋や錬金術師の火が復活してるー!? どうも、これら錬金術ア…

Adventurer's Vault preview

D&D

日本での4版もついこの間発表されましたが、このところ気になっているのは4版初の非ワールド依存型サプリメント、Adventurer's Vault(前はTome of Treasuresッて名前でした) Adventure's Vault (D&D Supplement)作者: Wizards RPG Team出版社/メーカー: Wi…

DAC2008

D&D

D&Dばかりを遊んで二日間、全国からD&D好きがあつまる国内D&Dのお祭り、DAC2008の第一次PL募集が始まりました!DAC2012 - 11月23日開催のD&Dコンベンション 二日間、のべ50卓超の規模。3.5版にクラシック、Pathfinder、そして4版卓もあるというバリエーショ…

当日ですよ!

D&D

何か忘れてると思ったんです! 今日、8/3に若獅子の戦賦完結記念のトークショーがありますっ! コンベンション情報 HJコンの途中に時間を借りまして、いろいろこぼれ話などを話させていただきます。井上さんがお仕事の都合でご一緒できないのですが、井上さ…

若獅子の戦賦、雷鳴山編発売!

D&D

本日付で若獅子の戦賦、最終巻が発売されました! D&Dリプレイ3若獅子の戦賦-雷鳴山編 (HJ文庫G)作者: 柳田真坂樹,井上純弌出版社/メーカー: ホビージャパン発売日: 2008/08/01メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 52回この商品を含むブログ (47件) を見る 中…