卓上戦諸録(D16)

D16の卓上ゲーム記録

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

追記

ちょっとZuggtmoyのイメージでぐぐってみたら、Atari版のアレで出てきた時点でこのイメージだったらしい。最後までやればお目見えできたのかー。もいちどがんばってみようか知らん

Dragon327

RPG

338を手に入れた人もいるそうなので今更感もあるが一言だけ、 ズグトモイ(Zuggtmoy)変わりすぎッ!! ジュビレックスはあのままだったというのに、なしてあんなに美人になってしまったのやら。やっぱり称号の「Queen of Fungi」が効いたんだろうか。 いや…

恋慕の自覚

中島みゆきが好きだが、中島みゆきのファンはあんまり好きじゃない。彼女の歌って他人と語り合う類のものじゃないと思う。つまり、それくらいに個人的な、ちょっと人とは共有したくないような感傷に関わってくる歌だと思うんだけどね。 あの人の歌には時折、…

ミキトモエリカ

タイトルで引っかかった人は、ダメな人です。 毛筆フォント開発のlemon angel project えーと、まったく別物なんだろうケド、ならわざわざあの名前にしなくてもと言う気が激しく。 東京MXなら見られるナァ。

親密さの限界

RPG

前エントリで書いたように、僕が極論として思い描くストーリープレイってのはどうも趣味嗜好がかなり共通していないと成立しないっぽい。さらに、付け加えるならゲームを離れた付き合いにおいても仲間であることが望ましい。 理由はこうだ。 物語の形式やパ…

真剣勝負って何よ?

RPG

あらためて。 D16の言うところの“真剣勝負”ってーのはどうも、気心の知れたもの同士で作った、大変好みの幅が狭い共有世界でのPL、PCとしてのやり取り、らしい。 で、それってどこがどうストーリーよ? 思うに、 自分が考えるストーリープレイというのは参加…

ストーリー志向のプレイスタイルについてうだうだと

RPG

ま、いろいろとやることはあるんだけどさ。 風呂入ってお茶飲んで、なんとなく中島みゆきとか聞いている午前4時なんて仕事したくないので。 ぐだぐだと書く。 ガチなストーリー・プレイでなんてたいそうなことを書いたことをちょっとしまったと思っている。…

ガチなストーリー・プレイ

RPG

ここしばらくご無沙汰かなぁ、と思う。 ゲームの回数は割と多いし、セッションの満足度も高い。それは間違いない。 けど、その「満足度」の高さはどちらかといえば、プロトコルにのっとった上での紳士的なやり取りの上に成り立つものだ。 もちろんこれには十…

10/30HJコン

RPG

日曜日はHJコン。 サイオニック発売に合わせてサイオニックキャラクターによる冒険。4レベルにもかかわらず、 防御を犠牲にダメージに特化し、通常3d6+7、最大8d6+8を叩き込むハーフジャイアント。 50フィートの移動速度で戦場を縦横無尽に移動し、敵の機…

正統英雄植民地、文明と出会う

RPG

土曜日はマイミクの闇崎さんにマスタしてもらって迷宮キングダム、正統英雄植民地の面々は友邦国のの建国祭に招かれるもスラッシュ&ハックのまま生活、伏線その他をぶっちぎって雑魚を切り倒した挙句、いろいろ間に合わなくて大惨事。 退却を判断した国王が…

10月末いろいろ

土日とセッションだったり、コンベンションだったりしてフル回転していたせいか本日は完全に口からエクトプラズムが抜けるように呆けておりました。感想とかも時期を置いて書くことに。