卓上戦諸録(D16)

D16の卓上ゲーム記録

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

第6回:HJコンプレロールド・キャラクター解説

12/21時点でのD&Dの話題……大規模アップデート D16:さて何事もなかったかのように掲載再開します。最近の話題ですが……。Updateが2連続、しかも結構大きな改訂内容が続きましたね。 pps:まさか2ヶ月連続とは・・・ D16:個人的に、印象深かったUpdate内容は…

告知連打

D&D

D&D第4版関連で、Webではいろいろおもしろいものが作られてます。本日は幾つかご紹介。 まずはニコニコ動画から、「アイドルinエルシア」、アイドルマスターの登場人物達が名作キャンペーン「赤い手は滅びのしるし」を遊んでみるという趣旨で、本格的なキャ…

中野ゲームショウ2009でD&D実況!?

D&D

Twitterから転載ー。 中野ゲームショウ2009ってイベントがあって、それがニコニコ生放送で24時間中継されるんですが、その中の2時間でなんとD&Dの実況が! 中野ゲームショウ2009公式ブログ 言っておくが、カプコンのD&Dじゃないからねっ! TRPGのD&D4thだ…

D&D第4版がよくわかる本III、発売!

D&D

12月は月刊D&Dのラッシュとなってまして、『信仰の書』と『D&D第4版がよくわかる本III』が月頭に。そして、月末には『モンスター・マニュアル?』とエベロンの冒険シナリオ『失われし王冠を求めて』がでます。 で、『D&Dがよくわかる本III』です。 グレイ達の…

シャドウフェルPL感想:2回目

D&D

シャドウフェル、PLで2回目。前回の続きの感想。 セッション後大盛り上がり、感想大会→帰宅、娘夜泣き嫁ダウン、寝かしつけ技能チャレンジ→2時間後決着→一息ついて校正会議準備(今ここ)。 なので短く。 プレイヤーとして本格的に(1レベルから)遊ぶのはこ…

地図について

3版以降のD&Dでは冒険サイトについて地図を用意するのが遭遇準備の大きな所を占めます。 まぁ、これはまじめにやるとそれだけで趣味になるくらい奥が深く楽しいのです。 海外ではこのあたりの地図を作成する為のソフトというのが幾つかありまして、綺麗な地…

DMG2についてのつぶやき

D&D

以下、Twitterでの呟きをまとめた記事。 TLでTRPG話をする一人キャンペーン。今日は翻訳予定発表された『ダンジョン・マスターズ・ガイド2』について。現在作業中ですが、これはすごいわ。WoCが本気で次代を担うDMを育てる、そのための製品を投入してきまし…