卓上戦諸録(D16)

D16の卓上ゲーム記録

本日の呟き


  • 00:53 娘がねてくれねぇ。 #
  • 03:33 しれっと日本D&Dサイトにて1月GameDayのプレロールドキャラクターが配布されてるよ!bit.ly/1kWotS #
  • 03:35 今回は5レベルパーティ、なかなかおもしろい&スタンダードなパーティになってます。
    エラドリンのワンド型ウィザード、ドラゴンボーンの腕っ節ローグ、ティーフリングは武勇の書の勇壮なるウォーロード。 #
  • 03:37 ドワーフの【魅力】パラディンはクラッグハンマー使い。そしてPHB2からはゴライアスのバーバリアン! 燃えたぎる活力の方。 #
  • 03:38 防衛役1枚、一方で前衛は4体(ローグ、バーバリアン、パラディン、ウォーロード)というかなり前のめりなパーティ構成のように見えますが、果たしてどうなのかな #
  • 03:40 ウィザードとローグがAC以外の[無限回]攻撃を持つほか、各自がAC以外の攻撃手段を持っているので、じつは“ただ殴るだけ”ではないといえるかな。 #
  • 03:42 これはウォーロードがかなり楽しそうなパーティだねえ。タイミングを計って攻撃を連ねると結構ダメージ出るんじゃね? パラディンも半分指揮役ですね。 #
  • 03:45 というわけで、10月ゲームデイが終わってほっとしている皆さん、もいちどGameDayしようぜ、というかこの先もまたゲームデイがあるだろうから、各地定期的にD&Dで集まっちまえ #
  • 03:46 それと、遭遇コンテストも忘れずに!bit.ly/4eW4z9 #
  • 03:52 日本語展開が結構長く続いているから、もしかしたら忘れられたりしているかも知れないけど、翻訳RPGはファンの活動で維持されてると言うことは忘れないでね! 購入することだけでなく、ユーザが遊び、新規参入者を育ててきた、そう言うコミュニティこそが今の国内D&Dの本当の財産なんだから! #
  • 03:54 ゲームデイだって、各地でキットを受け取って、店舗の方に渡りつけて会場確保してくれる、DMの皆さんのおかげで行なう事ができてる。ガイギャックスがかつて「ゲームマスターの達人」「ロールプレイング・ゲームの達人」で書いたように、 #
  • 03:55 RPGって、そうしたゲームのコミュニティを作る事でより長く、遊べるようになる。 #
  • 03:57 新和、電撃を経た3.0までの空白期間、国内でD&Dが遊ばれてたのは、一つには海外では真っ向現役のゲームだったってこともあるけど、それを遊び続け、継承し続けていたコミュニティのおかげでもある。 #
  • 04:02 ええ、「そこへ行けばゲームができるところ」ってのはとても重要なんです。定期的なコンベンションやゲームデイはその窓口として理想的なんです。RT @miruhu TRPGボードゲームは特に、そういったコミュニティがないとゲームを開始すらできませんからねぇ…… #
  • 04:05 コミュニティに参加するといっても、どっかのサークルに入ってとかではなくて良いのよ。コンベンションのスタッフになるとかでなくても良いのよ。
    自分たちでゲームデイやっちゃえばそれが一番楽じゃないかな。 #
  • 04:07 ゲームデイ何回かやって、自分たちでコンベンションとかやってみたくなったらそれもアリだし、よそ行きのマスタリングをするのに慣れてからDACとかでデビューするというのもアリ。つか、老害の言うことなんか(俺を含めて)聴かなくてい良いよ。 #
  • 04:11 D&Dの本体、本質と言えるものがあるとするなら、割とまじめに3.0とか4thとか言ったコアルールじゃなくて、Dragon MagazineとDungeon Magazineだと言う気はしています。つまり、サポート体制とそれを購読し遊ぶユーザー集団。 #
  • 04:16 自分の負担にならない程度に、ジャンルに貢献する、そしてそれに見返り(精神的なモノであれ、物質的なモノであれ、社会的なモノであれ)がある。そうなればなあと。 #
  • 04:17 身内で遊んだら、たぶんその楽しかったってことをネットなり周囲の友人なりに伝える、それだけでも良いハズなんです。まぁ、できるなら知らない人にもわかるように書いてくれたら最高なんですが。 #
  • 04:18 で、そう言うジャンル貢献という意味ではいまHJでやってる遭遇コンテストなんてのはまさにそうで、あそこに情報集積するといろんなDMが参考にしたり、材料に使える。 #
  • 04:19 各DMのノウハウや成果物は共有した方が良い。 #
  • 04:19 というわけで、これを読んでる皆さん。遭遇コンテストに応募してくださいな。 #
  • 04:24 揺れたな。 #
  • 04:28 む、ブログに書こうと思ったことをだいたいここで話してしもた。ちょうど良いので後でまとめてアップすんべ #
  • 04:29 夜中中島みゆきをうたっても迷惑にならないようにする術はないだろうか。部屋の防音じゃ足りないよなあ。子供起きちゃうよなぁ。 #
  • 15:00 ぷ、ぷよm@sの動画がおもしろすぎる。 #
などなど、呟いておりました。
Automatically shipped by LoudTwitter