卓上戦諸録(D16)

D16の卓上ゲーム記録

野蛮の園・西川魯介作

 野蛮の園ISBN:4592132289
 たしかT_Nが僕に西川魯介を教えてくれたんだと思ったが、おかげでどうしても西川魯介の描く細めの眼鏡ッコにT_Nがダブる。理性とは別にとりあえずハァハァしておく。
 
 ギャグマンガである。
 しかし、万人向けではない。非日常的な日常を割と淡々と描いているけれどその「非日常」がキモかといえばそうではない。このマンガのキモは物語に付随してコマのあちこちに書き込まれている小ネタ、薀蓄、洒落である。メインのキャラクターのみを追っているとそれらの小ネタはストーリーラインに埋まってしまうが、落ち着いて読み直すと要所要所の小ネタがメインのストーリーラインを軽やかに彩っているのがわかる。
 そして、読み返した後、俺みたいなろくでなしは「バベルの図書館司書」という上級クラスをデザインしたくなる。