卓上戦諸録(D16)

D16の卓上ゲーム記録

魔獣の巫女たち。蛟の巫女

蛟のウミ:女性、人間、Shaman(OA)4・ファイター4・Weapon Master1;脅威度9;中型サイズの人型生物;HD4d6+5d10+9;hp59;イニシアチブ+4;速度20フィート 水泳30フィート;AC19(接触14、立ちすくみ15);攻撃+13/+8近接(1d6+1/12〜20、+1キーン・レイピア)、+11/+6遠隔(1d6、ジャヴェリン);特殊攻撃 アンデッド威伏4回/日、呪文、Weapon of choice、KiDamage 1day/level/level、;特殊能力 Spirit Sight(OA);属性 混沌にして悪;セーヴ 頑健+9、反応+5、意志+6;【筋】10、【敏】18、【耐】12、【知】13、【判】12、【魅】13
 技能と特技:〈威圧〉+6、〈軽業〉+10、〈水泳〉+20、〈跳躍〉+6、〈動物使い〉+9、〈Iaijutu Focus〉+8;《一撃離脱》、《回避》^B、《強行突破》、《クリティカル強化:レイピア》、《攻防一体》、《素手攻撃強化》^B、《大旋風》、《武器熟練:レイピア》、《武器の妙技:レイピア》、《迎え討ち》
アンデッド威伏(超常):Shamanは自分の信仰する神格の力を放つことで、アンデッドを威伏させることができる。
KiDamage(変則):1日にWeapon Masterのレベル回数、レイピアのダメージを最大化できる。
Spirit Sight“霊視”(超常):エーテル状態にあるクリーチャーを見ることができる。

準備してあるシャーマン呪文(5/3+1/2+1/4+1/3+1/1+1;基本難易度=11+呪文レベル):0レベル―キュア・マイナー・ウーンズ(2)、ディテクト・マジックディテクト・ポイズンメンディングリード・マジック;1レベル―エンデュア・エレメンツエントロピック・シールド\、キュア・ライト・ウーンズ(2)、シールド・オヴ・フェイス;2レベル―エイド\、キュア・モデレット・ウーンズブルズ・ストレンクス
\…領域呪文 領域:Fortune(1日1回ダイスを振りなおすことができる)、River(水泳の移動速度獲得、〈水泳〉判定に+8)
 所持品:ポーション・オヴ・ヘイストポーション・オヴ・キャッツグレイスポーション・オヴ・ブルズストレンクススクロールディヴァイン・パワーシールド・オヴ・フェイス)、ハイド・アーマー+1(AC+5)+1キーン・レイピア+1プロテクション・クローク

“海の”セレスウォーター・ハーフ・エレメンタル/ジャイアント・コンストリクター・スネーク:脅威度7;超大型サイズの来訪者(水);HD11d8+22;hp71;イニシアチブ+3;速度20フィート、登攀20フィート;AC16(接触13、立ちすくみ13);攻撃 噛みつき=+14近接(1d8+11);接敵面/間合い 15フィート×15フィート/10フィート;特殊攻撃 擬似呪文能力、締めつけ=1d8+10、つかみ強化;特殊能力 [冷気]への完全耐性、毒に対する頑健セーヴに+4;属性 混沌にして悪;セーヴ 頑健+9、反応+10、意志+5;【筋】27、【敏】17、【耐】15、【知】10、【判】14、【魅】4
 技能と特技:〈隠れ身〉+3、〈聞き耳〉+11、〈視認〉+11、〈登攀〉+18、〈平衡感覚〉+11;《鋭敏感覚》、《強打》
擬似呪文能力術者レベル8、1日1回ずつ。アイス・ストームウォーター・ブリージングオブスキュアリング・ミストコーン・オヴ・コールドコントロール・ウォーターフォッグ・クラウド

コメント:
 最初は普通にフロスト・サーペントとか考えていたんだけど、「水の龍」と「青の渦巻」を再現するために、蛇系ヒットダイス11以上を探すことに。結果としてセッションでは一番ダメージを与えた魔獣でした>セレス。ただし、よくよく考えると【魅】が低いので擬似呪文能力は使えないのかもしれません。『次元界の書』ではハーフエレメンタルの擬似呪文能力の条件は【知】と【判】なんで使えることになってしまってるんですけどね。結果として、ありえないほど低い難易度でありました。それでも、アイスストームは反応セーヴ無しなのでいいダメージがでました。
 レイピア使いで使えるキャラクターとか考えていたんですが、当時Weapon Masterと《大旋風》にいろいろ幻想を抱いてたんだなぁ。特技の数が辛かった。
 領域のFortuneはすぐ決まったのだけど、片方のRiverはかなり無理やりだと思った。
 性能のほとんどは魔獣によるような気がする。今作るとしたらどうしようかなぁ。
 一応元ネタはCLAMP魔法騎士レイアースです。