卓上戦諸録(D16)

D16の卓上ゲーム記録

響鬼

 仮面ライダー響鬼http://www.tv-asahi.co.jp/hibiki/
 斬鬼サァーンッッ!
 いや、ホントかっこいい。
 2クールなりなんなり続けられる話って、やっぱり全部見て本当の面白さを実感する。けど、全体が面白くっても途中から入りにくいのも事実。
 僕自身は周りのアニメを見る先輩のところの録画を見て、気に入ったもの・引かれたものを見てきた。そして振りかえるにそれは、
「一話見たときに、引き込まれ以降のエアチェックを行なうようになり、かつ遡って見たくなる回」ってのに遭遇できたアニメのことが多い。
 で、響鬼
 今回の話はまさにそういう回だったなと思う。
 誰かに響鬼を勧めるなら、まず今日の話を見せるだろう。

 斬鬼のカッコよさ、妖怪ヤマアラシや化け蟹のケレン。
 妖怪に対する『猛士』と言う組織と、その地に足のついた描き方。
 そして、その組織に属する「鬼」たちのプロっぽさ。

 次回が待ち遠しいッス。