卓上戦諸録(D16)

D16の卓上ゲーム記録

Pathfinder RPG Alpha Release

 これはちょっと、おもしろい。

 Dragon、Dungeonを出していたPaizo社がOGLにのっとって、Pathfinder RPGというのを出すことになった。現在も3.5版対応のシナリオ集などを出していたけど、ほぼ3.5版のゲームシステムを自前で出すことにより、これまでの3.5版資産を放棄することなく、ゲームできるようにするということか。

paizoのPathfinder RPGページ
 つまりこれは、WoCが4版にD&Dを移行させた後も、準3.5版があり続けるということになるだろう。Paizoの方ではこのPathfinder RPGに手を加えてゆく模様だが、それでもしばらくは3.5版クローンとして十分遊べるに違いない。

すでにアルファバージョンが無料ダウンロードできる(要アカウント)。

 中身を見てもらえればわかるが、3.5版とはたしかにデータ面がやや異なるものの、既存のD&D3.5版との互換性は非常に高くなりそうだ。

 今年の8月にはソフトカバーのベータ版としてこれを出し、WoCが4thを出して3.5が絶版になった後の代替としてこのPathfinder RPGを使うとのこと。そしてテストプレイを続けて2009年8月にハードカバーでこのルールブックを出す。

 同様のことが2版から3版の改版でHackMasterというゲームを生んだが、このPathfinderはどこまで永らえることができるだろうか?

 4版のプレビューを見るに大きくプレイ感覚が変わろうとしている今、3.5版(むしろOGL)と4版は別ゲームとして共存可能なようにも思える。それどころか、プレイテストを経てシェイプされたなら、このPathfinderは3.75版くらいの完成度にはなってしまうんでないかしら?

 個人的には、3.5版スタイルはファンタジーRPGのひとつの到達点だと考えているのでフォローが一切されなくなるわけではないというのが何よりうれしい。