卓上戦諸録(D16)

D16の卓上ゲーム記録

D&D Encounter告知

 僕が所属しているBITというサークルでD&D Encountersを秋葉原R&Rステーションにて開催します! いや、しております。既に第一回は昨日行なわれました!
 D&D Encountersってのは、WOC社が全国的に展開している、”平日に短時間、各回での出入り自由のセッションでキャンペーン・ゲームを遊ぶ”と言う催しです。詳しくは僕が以前書いた記事をご覧ください。2010-06-14 - D16の日記
 この催しを秋葉原R&Rステーションを会場にして行ないます。参加について詳しくは、BITの掲示板をご覧ください
 で、注意点ですが、この企画基本的にhe Wizards Play Network(以下WPN)によるものであり、今回はホビージャパンはほとんどタッチしていません。ですので、今のところホビージャパンへの問い合わせはご遠慮ください
 また、直接WPNのイベントをやってるせいで、マテリアルは基本的に英語だったりします。もちろん、プレイヤーの皆さんのプレイに支障ないように、こちらで対訳などは用意する予定です。また、参加者は”現時点では”WPNへの登録をお願いしています
 これは、WPNの方にイベントのレポートを提出するためです>WPNへの登録。MtGなどでDCIのナンバーを持っている場合にはそれでOK。また、WPN/DCI登録がまだでも、イベント参加してから登録して頂ければOKです。
 初回は11/10、水曜日の夜19:00〜21:00。キャンペーンの導入と戦闘遭遇1つですね。キャンペーン自体は全五章、各章4セッションで構成されてます。レベル帯は1レベルスタートで最終的に3レベルになります。ルールは赤箱及びEssentialライン製品
 とりあえず、僕たちも日本で始めるとなるとどうなるのか、どれだけのニーズがあるのか、などなど手探りでやってます。そしてできる限り早く開催のノウハウなどをまとめて各地のD&Dコミュニティと共有したいと考えてます。日本各地でこれが遊べるようになるといいですね!
 この企画は“店にふらりと入ってゲームできる環境を作ろう”、“時間、機会、メンバー不足で遊べない人たちに遊んで貰おう”っていう企画です。なので、東京の一箇所だけで開催しても意味ない。日本各地で毎週水曜20面ダイスを振る。そう言う場をみんなで作ってきましょう!
 会場がWPNに登録している必要があるんで、たぶん地方だとTCGのプレイスペースやイベントを行なってるところでやれるんじゃないかなあ。なんて、夢想してるんですが。まぁぼちぼちと。やってきます。
 あ、11/10のDMは僕がやります。この間テストプレイしたときには、とある方の出目が芸術的(4連続1)だったせいか、いきなり一人死亡でした……。
 先だって赤箱GameDayについても書きましたが、実プレイする機会を提供することで、古強者の帰還を促したいところ。そのためにも各地のD&Dゲーマーの皆さんのご協力を、是非お願いします!
 あと、現在D&Dの情報は雑誌ではなくWebベースになってます。ので、公式サイトをチェックしたり、ご要望をサイトの方から投げて頂けるといろいろ助かります。来週頭には僕の新連載記事が掲載されると思うので、そちらも是非楽しみにしててください!
 あ、プレロールド・キャラクターは英語公式サイト(http://bit.ly/aaGVrA)からダウンロードできますが、自作の方がポイント高いです。
 というのは、この企画。冒険中の実績によりポイントがたまりまして、20点たまると実際ゲーム中に使えるボーナス・カードがもらえるんです。今回は仲間の判定に支援がドンとのるんだったかな。で、赤箱もしくはEssentialのキャラを作って持ってくとそれだけで5点
 ほかには範囲攻撃で雑魚を3体以上倒すとか、12セッション以上死ななかったとか、そういうので”実績解除”される模様。また、得たボーナスのカードは以降のイベントでも使用できるそうな
 とりあえず、現時点ではこんな所、秋葉原R&Rステーションで待ってますね!