卓上戦諸録(D16)

D16の卓上ゲーム記録

4版で霧雨魔理沙

 昨日漫画家のRebisさん("Rebisの お仕事情報サイト REBIS REGION")のセッションで使ったキャラクター。
 写真はそのためにRebisさんが改造・作成してくれた魔理沙。すげえ
 Continueこと霧雨魔理沙
 普通の魔砲使い。コンセプトは、「弾幕はパワーだぜ」。
 クロージング・スペルを1セッションで2回、3回撃つのが目的。
 [一日毎]を使い果たす→8d10のクロージング・スペル(永夜抄の魔砲ファイナル・マスター・スパーク)をローブ・オブ・アークメイジで最大化して使用→シェイプ・マジックでクロージング・スペルを取り戻す→も一度使用これまた8d10。

 タイムストップ、ロケット・オヴ・タイムレスネスにてシェイプ・マジックにかかる時間を圧縮できるので1ラウンドに2回までファイナル・マスター・スパークを撃てる。この辺も一応原作再現。

 アーティフィサーを噛ませてあるのはローブ・オブ・アークメイジの[一日毎]のダメージ最大パワーを秘術強化:エネルギー付与にて取り直すため。マイルストーン毎にこのパワーが使えるようになるので、急いで撃たなくていい状況なら、確実に113ダメージは与えられる。
 じつはローブ・オヴ・アークメイジの特性によってシェイプ・スペルをもう一回分記憶しておけるので一日3回まではクロージング・スペルが撃てる模様。エクステンドしたんだと思う。

 アーチメイジの神話の宿命では[一日毎]呪文を1つ余計に覚えるので、それは恋符ノンディレクショナル・レーザー扱いの、オーブマスターズ・プリズマティック・スフィアーに使った。ダメージ・ロールの固定値が高いのでダメージ最大にするとこっちの方がダメージ高いかも知れない。ただし、ダメージ種別固定なのでそこは善し悪しか。

 運用してみて思ったのは、タイムストップとロケット・オヴ・タイムレスネスはどっちかひとつでよかったかかも。
 それと、汎用パワーについてはも少しパーティ向けユーティリティ増やして(特に移動系)おくと展開がスムーズになったかも知れない。
 
 あと、タイミングを見計らってクロージング・スペルを使うためには[一日毎]をバリバリ切っていく必要があるため結果的に戦闘のテンポが早くなったという副効果もあった。ただしこれは他のダメージディーラーが確実に掃除してくれたからというのもある。
 アイテムと儀式は大部適当。
 アーティフィサーの[遭遇毎]攻撃パワーももう少し考えて見て良いかも知れない。

 ディスプレイスメント→光学オプティカル・カモフラージュ(にとりからパクった)
 メイジハンド、アニメイト・ヘルパー→アリスの人形
 コンサルトオラクル→パチュリーとの通信。
 という感じでチーム地霊殿も再現。

 他のパワーもそれぞれ対戦相手他のスペルカードにかこつけたかったが、そっちは練り不足。別の機会に。

 4版PHBが発売されてからと言うもの、バトルメイジのクロージング・スペル使い回しキャラはやりたかったのでようやくのぞみが成就した。
 自機順で考えると次は咲夜さんだけど、紅魔館メンバーなら紅美鈴レミリアも熱い(レミリアは作りかけている)なあ……。


コンティニュー(霧雨魔理沙):レベル26
ヒューマン、アーティフィサー/ウィザード、バトルメイジ、アーチメイジ
ハイブリッド版アーティフィサーの選択肢ハイブリッド版アーティフィサーの頑健
ハイブリッドの才の選択肢アーケイン・エンパワーメント/秘術強化
ヒューマンのパワー選択:ヒロイック・エフォート/英雄的努力
背景:森林出身(+2 to 〈自然〉)

最終能力値
【筋】10、【耐】16、【敏】15、【知】26、【判】18、【魅】13

開始能力値
【筋】8、【耐】14、【敏】13、【知】17、【判】11、【魅】11


AC:35頑健:38反応:41意志:4141
hp:127、回復力使用回数:9、回復力値:3131

修得技能
〈魔法学〉+30、〈地下探険〉+22、〈歴史〉+30、〈自然〉+24

未修得技能
〈軽業〉+15、〈運動〉+13、〈はったり〉+14、〈交渉〉+14、〈持久力〉+16、〈治療〉+17、〈看破〉+17、〈威圧〉+14、〈知覚〉+17、〈宗教〉+25、〈隠密〉+15、〈事情通〉+14、〈盗賊〉+15

パワー
近接基礎攻撃
遠隔基礎攻撃
ヒューマンの種族パワー:
 ヒロイック・エフォート/英雄的努力
アーティフィサーのクラス特徴:
 ヒーリング・インフュージョン:キュアラティヴ・アドミクスチャー/治療薬
 ヒーリング・インフュージョン:レジスティヴ・フォーミュラ/抵抗の調合式
ウィザード汎用パワー
 プレスティディジテイション/奇術
 メイジ・ハンド/魔道士の手
 ゴースト・サウンド/幻の音
 ライト/光
ウィザード/攻撃/1
 マジック・ミサイル/魔法の矢
アーティフィサー/攻撃/1
 サンダリング・アーマー/雷鳴の鎧
〈歴史〉技能パワー/汎用/2
 レジェンド・ローア/伝説知識
アーティフィサー/汎用/6
 アニメイト・ヘルパー/優秀な助手
ウィザード/攻撃/9
 ウォール・オヴ・ファイアー/火の壁(トウムに搭載)
ウィザード/汎用/10
 マス・レジスタンス/集団抵抗
バトルメイジ/攻撃/11
 フォースフル・リトート/逆襲の力場
バトルメイジ/汎用/12
 アーケイン・リジューヴェネイション/秘術による回復
ウィザード/攻撃/13
 プリズマティック・バースト/虹色の爆発
ウィザード/攻撃/15
 プリズマティック・ビームズ/虹色ビーム(トウムに搭載)
アーティフィサー/攻撃/15
 ライトニング・シジル/電撃の印形
ウィザード/汎用/16
 ディスプレイスメント/所くらまし
アーティフィサー/攻撃/17
 Addling Pattern
ウィザード/攻撃/19
 オプレッシヴ・フォース/圧殺の力場
バトルメイジ/攻撃/20
 クロージング・スペル/最終呪文
ウィザード/汎用/22
 タイム・ストップ/時間停止
ウィザード/攻撃/23
 サンダークラップ/大雷鳴
ウィザード/攻撃/25
 オーブマスターズ・プリズマティック・スフィアー/オーブ体得者の虹色球
アーチメイジ/汎用/26
 シェイプ・マジック/魔法形成

特技
レベル1:《上級装具訓練》禁断のトウム
レベル1:《装具練達》トウム
レベル2:《ハイブリッドの才》
レベル4:《装具熟練》トウム
レベル6:《無双の反応》
レベル8:《二丁装具の術者》
レベル10:《儀式修得者》
レベル11:《危険感知》
レベル12:《破壊の魔術》
レベル14:《逃れ得ぬ力場》
レベル16:《無双の頑健》
レベル18:《無双の意志》
レベル21:《呪文発動高速化》
レベル22:《ウィザード装具練達》
レベル24:《呪文形状操作》
レベル26:《爆裂型呪文発動》
レベル26:《秘術パワー遠隔化》

ITEMS
ブック・オヴ・アンデナイアブル・ファイアー(禁断のトウム)+5
アイウーン・ストーン・オヴ・インテレクト
Robe of the Archmage Mindweave Armor +4 x1
タイムレス・ロケット+5
ウォー・リング
シベイ・シャード・オヴ・ザ・メイジ
ディスペリング・トウム(禁断のトウム)
エクソダス・ナイフ
Broom of Flying
冒険者キット
(以下儀式)
ファー・センディング/遠距離送信
コンサルト・オラクル/託宣者の助言
ヴュー・ロケーション/土地観察
コントロール・ウェザー/天候制御
テレパシック・ボンド/精神感応の絆
Create Teleportation Circle
シーミング/見せかけの姿
ヴュー・オブジェクト/物体観察
シャドウ・ウォーク/影界歩行
マジック・マップ/魔法の地図
ディテクト・トレジャー/宝物探知
スピーク・ウィズ・デッド/死者との会話
マジック・サークル/防御円