卓上戦諸録(D16)

D16の卓上ゲーム記録

友有り遠方より来る

 歯医者に行こうと身支度をしているところに、大学時代の友人(id:rararapocari)から着電。現在東北に住んでいるのだが出張+で上京、飲まないかとお誘い。こちらの嫁さんと合流して飲むことに。
 この方はD16にとって数少ない“アキバの匂いがしない”友人ということでえらく貴重なヒト。物を読む人なので、必然的に読み物の話とかになるが今回は世代の話に。
 双方ともに世代論でくくる考え方ってのはわかりやすくて危険とは思うものの、否応なしに直面することってのはあって。
「うちに来た新人なんだけどさ、僕が知人から浦沢のMONSTERを借りるって話したらいうんだよ『rararapocariさん、マンガとか読むんですねー。僕もうめんどくさくって読みませんよ。誰かが読み聞かせでもしてくれないかな』とかって」
「いや、それはそいつが特別なだけじゃ」
「けどさ、想像できないだろ」
とか。
 あとは、ネットゲームの話。そのへんどうなのよと聞かれたのだけどD16は自分の自制心に絶対の自信があるのでネットゲームには手を出しておらず、漏れ聞くその辺の怖い話をしたりして。