卓上戦諸録(D16)

D16の卓上ゲーム記録

本日の呟き


  • 06:13 mixiのジョウセンさん経由で。D&D4thのクラス元ネタについて。Mike Merlsのポスト>bit.ly/2ldCyz #
  • 06:15 そそそ、4版のバーバリアンはコナンじゃないよね。コナンはたぶん熱闘型ファイター。
    インヴォーカーがガンダルフというのには少し驚いた。たしかに後世に残したイメージは「魔法使い」だけど、イスタリだから“生の神の力”だよな。 #
  • 06:26 「(D&D4版が)上手になる」という時に、「戦闘等に於いて”妙手”を打てる」というのと、「スムーズにセッションできる」と言うことがごっちゃにされてるのでは無かろうか。 #
  • 06:29 「上手になる」と言うことが、キャラのビルドや戦闘での効果的なキャラ運用だけに注目されてしまうのは、紹介する側として気をつけねばならないことだと思う。ちがうのだ、セッションをスムーズに運営するという「上手さ」の方にこそ、まずは目を向けて欲しい。 #
  • 06:32 セッションが楽しめる、その基盤の上に連携の妙手やビルドのうまさと言ったゲーム魅力が成り立ってるのだから。 #
  • 14:34 1回の戦闘をマップに起こして、感想戦を公開し、みんなでそれを肴にやいのやいのするというのは改めて必要なのかも知れないなぁ。それをニコニコ動画とかでできるとおもしろいのかな。 #
などなど、呟いておりました。
Automatically shipped by LoudTwitter