卓上戦諸録(D16)

D16の卓上ゲーム記録

素晴らしい紹介記事

D&Dのルールブックを買う前に | ピザは最高の食べ物

素晴らしいの一言。
今現在のD&Dを紹介する記事としては4Gamerでの記事とかがある。
4Gamer.net ― 君はD&Dを知っているか? HobbyJapan公認連載「『ダンジョンズ&ドラゴンズ』で遊ぼう」,第1回はマフィア梶田がTRPGのキャラメイクに挑む
4Gamer.net ― 冒険者マフィアは,ドラゴンの財宝を手にできるか。TRPG連載「『ダンジョンズ&ドラゴンズ』で遊ぼう」第2回は,初のダンジョン攻略に挑戦だ

また、ニコニコ動画などでも卓M@s他があって、眼に見える機会は増えている。
HJ公式は今のところ、既存ユーザーへの話題提供をメインにしてて、新規獲得まではちょっと手が回ってない感じ。
ダンジョンズ&ドラゴンズ日本語版公式ホームページ
もちろん他人事じゃないんでいろいろ考えてはいます。形になるまでしばしお待ちを。

で、これらから“D&D”を知り、始めたい人が最初につまづくのが「何から初めて、何を買えばいいの」と言うことだと思う。

トップに紹介した記事はその意味で最強。「全部買う必要はないから、とにかくやってみようぜ!」と言うコンセプトで、
●とりあえずD&Dを試したい
D&Dを始めたい
●さらなる深みに
●さぁ冒険に出かけよう!
と各段階で、今日本で手に入るD&D製品の紹介、利用の仕方、遊び方について丁寧に解説してくれている。素晴らしい記事です。
盗り夫さんに感謝!