卓上戦諸録(D16)

D16の卓上ゲーム記録

4GamerのD&D記事、第4回!

4GamersでD&D記事! - D16の日記
4Gamerの記事二回目 - D16の日記
4GamerのD&D記事、第3回! - D16の日記
と紹介してきた、4GamerD&D記事、最新回にして最終回がアップされました!
4Gamer.net ― 冒険はまだ終わらない。TRPG連載「『ダンジョンズ&ドラゴンズ』で遊ぼう」,第4回は“オンライン・セッション”のススメ(読者プレゼントもあるよ)

これまでの記事への直リンクはこちら
4Gamer.net ― 君はD&Dを知っているか? HobbyJapan公認連載「『ダンジョンズ&ドラゴンズ』で遊ぼう」,第1回はマフィア梶田がTRPGのキャラメイクに挑む
4Gamer.net ― 冒険者マフィアは,ドラゴンの財宝を手にできるか。TRPG連載「『ダンジョンズ&ドラゴンズ』で遊ぼう」第2回は,初のダンジョン攻略に挑戦だ
4Gamer.net ― その時,神は何を思ったか。TRPG連載「『ダンジョンズ&ドラゴンズ』で遊ぼう」,第3回はDM視点でマフィア達の冒険を振り返る

 前回までで実セッションの話をしたので、今回は未来に向けてオンライン・セッションの話をしました。
 例によってTwitterのアカウントをお持ちの方はぜひ記事の方からTweetして支援願います。今回はアンケートもありますのでそちらもどうか。RPGを遊ぶ人たちがどれくらいいるか、どれくらい情報を必要としているか、書く側も知りたいと思うので。
 今回はオンライン・セッションについてのツールの説明ということで、前半はさすがゲームサイトだけあって、詳しいです。
 そして、なんといってもどどんとふが紹介されました!
 件の記事、最後の方にいまWoCが準備し始めているVirtual Tableの画像がありますが、どどんとふの使いやすさ、そして数多くのゲームへの対応、なによりもそのオープンさは素晴らしいと思います。そしてこれが有志の手によりフリーで提供されているというその事実も!
 この連載の第1回の反響を見るに、「D&DTRPGに興味はあるけれど、もう引退した。または機会がない」人はかなりの数が居ると思います。
 そうした人に、機会を提供すると言う意味で、オンライン・セッション。そして各地のイベントはとても重要。
 記事の方でも紹介はしましたが、ぜひここはユーザのみんなで声を上げて新たな仲間、古き戦友を迎え入れましょう。

 この一連の記事を「懐古の一時」で終わらせないためにも、できる形で情報発信をして行きましょう。
 ユーザが増えればみんなその恩恵受けられるしね!

 さて、記事を頑張ろう!
 例によってamazonではいま赤箱の在庫きれてるので、マーケットプレイスへのURL貼っておきます。
 こちらのR&Rステーションから通販で購入できます!