2012年04月30日のよしなしごと
@D16: なるほど! QT @take_b: @D16 火口から飛び出すこいつを見送って宝を持ち出し、急ぎ逃げ出すのもきっと楽しかろうと思いまして……!
2012-04-30 23:37:57 via Tween to @take_b
@D16: 責任はそちらもちで(笑) QT @take_b: @D16 先生のお話を聞いて、今週の初心者に向けたPathfinderのセッションに超巨大レッドドラゴンをだそうと思いました。
2012-04-30 23:35:37 via Tween to @take_b
@D16: @Tirthika どっかで機会があるならやってみると良いと思いますよね!
2012-04-30 23:30:44 via Tween to @Tirthika
@D16: @washiduka_ms 緑箱まで行くといちいちまたカッコ良いんですよね!
2012-04-30 23:30:20 via Tween to @washiduka_ms
@D16: @juroutakahashi クラシックD&Dでした
2012-04-30 23:29:41 via Tween to @juroutakahashi
@D16: @merimeri0722 クラシックD&Dのメテオだったんで激突で8d6(ST無し)+8d6(STアリ半減)×4、36レベルの理論上最大HP(Con18、9レベルまでhp出目全部8)が153、しかも自動命中なことを考えるとあの頃のメテオが一番強かった……
2012-04-30 23:29:27 via Tween to @merimeri0722
@D16: @nk12 やらかしたブツでいうと、+2ソードじゃなくて、^2ソードってのがありました……。ダメージが2乗になる剣……
2012-04-30 23:20:00 via Tween to @nk12
@D16: @cosmorz 足がついてるってことは、ころぶんですよねえ
2012-04-30 23:18:35 via Tween to @cosmorz
@D16: @tanoakira_open 超高レベル、すごい読みたいです。一体どんなことができるのか、どんな風に世界と関わりうるのか!
2012-04-30 23:18:00 via Tween to @tanoakira_open
@D16: @the_stealer 僕のPCはアレを二発胸に喰らって死んだことがあります(笑)>メテオ。一発は耐えたんだったかな。
2012-04-30 23:16:43 via Tween to @the_stealer
@D16: ゲームが提供する広い楽しみの中から、自分の好みの冒険のレベル帯を選ぶ、選択肢の広がりを実際のゲームを経験することで獲得できた。これはとても大きかったな、と思っています。ので、一発高いレベルとか遊んでみるのはオススメです。 #TRPG
@D16: で、そう言うセッションを経験してから、買うだけ買って肥やしにしてた高レベル用シナリオ読むといろいろつながってくる。高レベルのキャラを遊ぶことで見えてくることがやっぱりそこにはあって、そのおかげで楽しさは広がった。 #trpg #DnDJ
@D16: 何のことはない、自分が勝手に限界だと思ってただけで高レベルでもD&Dは遊べたし、そこでのPCの活躍はマンガかアニメかって感じでした。「バスタードはすごい忠実なD&Dのマンガだぞ、魔戦将軍が18レベルくらい、DS四天王が20レベル後半」って教わった #DnDj #TRPG
@D16: で、大学に入って高レベルの冒険をすると目から鱗が落ちまくるわけです。「お前残りhpが少ないし、キュアオール残ってないからそこで死んで」「へ?」「レイズデッド・フーリィなら遠隔で全快するからその方が良いんだよ」とか言われる。 #DnDj #TRPG
@D16: なんとなく「瞬間移動を自在に使い始めたら、それ冒険じゃないんじゃ」みたいなことを考えてたんですね。実際のゲームでPCが使われるとやっぱり大変だったんでなるべく使わずに済むような冒険にしたり。 #DnDj #TRPG
@D16: 死んだ人間には生き返って欲しくないし、それなりの距離を移動するには馬に乗って欲しいわけです。「何でもアリになっちゃ冒険らしくない」と思ってた。重要なのはそのころにこのレベル帯の冒険シナリオあったんだけどまともには遊んでなかった。眺めるだけ #DnDj #TRPG
@D16: クラシックの12レベルってーと、ウィザードがテレポートつかって、クレリックがレイズデッド使って、ファイター系はスマッシュ打つくらいのレベル。青箱後半ですね。で何でそこで頭打ちにしてたかというと、キャラクターの能力が自分の物語想像能力を越えてた。 #DnDj #TRPG
@D16: そいや、高レベル冒険についてちょっと思い出したことがあったのでちょっぴり呟いてみる。超高レベルってワケじゃないんですが、ゲームの中で高いレベルを扱う経験のお話。自分は大学のサークルに来るまでクラシックD&Dで12レベル以上の冒険したことなかったんです。#DnDj #TRPG
@D16: 作業が残っているのに何でみんなおもしろそうな話してるの……!
@D16: @k_takahara 星間物質ブレストか吐くのね
2012-04-30 22:19:09 via Tween to @k_takahara
@D16: @gaw888 アシャーダロンさんは設定カッコ良いのに、戦うと盛り上がりのペース配分が……
2012-04-30 22:18:55 via Tween to @gaw888
@D16: @cosmorz あー、そういえば忙しさにかまけてしばししてませんでしたね>Ust。連休終わったらちょっと考えましょか。
2012-04-30 22:18:19 via Tween to @cosmorz
@D16: @genrousai あ、田中天さんの100レベルアルシャードの呟きがおもしろかったのでそれを見ながらの感想でして(笑)
2012-04-30 22:17:32 via Tween to @genrousai
@D16: 次の神話級も頑張る。
@D16: @5legDog @Kokumaro うちんトコは小学校が複式学級(2年と3年、4年と5年とかが同じクラスで授業)になるくらい人が減ってるッポイ。
2012-04-30 10:59:03 via Tween to @5legDog
@D16: @rebisdungeon 4つ並べてあるゲーセンは少なくてですね……>D&D。
2012-04-30 03:42:18 via Tween to @rebisdungeon
@D16: 七日町のジャック&ベティは今でもあるのか知らん。東校の生徒たむろってんのかなあ。もう無くなってるかなあ
@D16: 同じ高校の生徒と2?3人で入った方が良いゲーセンとか確かにあったもんなあ。50円でD&Dがあったからしばし通ってたけど
@D16: @Kokumaro 元からある公立校がそれなりに強いうえ、市の古い中心部にあり、私立校とかが中心部からやや外れてるので、それなりに棲み分けができてた→よそのテリトリーはそれなりにおっかない。とかあったのかもと今はおもいます。
2012-04-30 03:24:47 via Tween to @Kokumaro
@D16: @Kokumaro 向こうもそれなりのリスクがあるので狙いやすい場所で狙いやすいヤツを狙うんですよね。ホントにやばいところに踏み込んでたら実被害受けてたと思います。まあ、各高校にテリトリーめいたものがあるので、そこで行動してる分には何とか
2012-04-30 03:14:55 via Tween to @Kokumaro
@D16: @Kokumaro ええっ! もちろん、実際に取られるまで行くのは少なくても、微妙に絡まれたりってありませんか?>カツアゲ。もしくは目があったとたんに「あ、ヤバイ」と思って逃げたりとか
2012-04-30 02:53:16 via Tween to @Kokumaro