卓上戦諸録(D16)

D16の卓上ゲーム記録

徹夜の友

 更新期間が開いているのは最近作業が多いのと、ちとテンパってるからです。
 朝方から昼間に作業すると言うリズムを確保できればいいんですが、どうしても夜の方が集中できてしまい、そちらにシフト。ついでに言うと、夜型昼型ってのは間違いなく個人の資質としてあると思うんですが。少なくとも、自分は日中の押し付けがましさより夜闇の優しさに心惹かれることが多い。特に冬なんかは断然夜がいい。
 夜作業しながらは、適当に音楽を小音量で流していますが、やはり夜にふさわしい曲はあって、中島みゆきとかオフコースを聞いてます。
 大学〜社会人と聞くものは変わってきているのですが、これらはなぜか聞いています。思うに、中高の受験勉強次代に散々聞いたせいかもしれません。
 特に中島みゆきは本当に節目節目に聞いていて、しかも思い起こす風景がいつも夜。夜行バスのインターや夜行列車のホーム、深夜のコンビニ、明け方前の研究室とかきりが無いですね。