卓上戦諸録(D16)

D16の卓上ゲーム記録

ベインとは何者か

 D&D者はご存じ&チェック済みかも知れませんが、鯛足烏賊さんとこでDragon誌のBane記事の抄訳公開。

ベイン Bane (^ω^).。oO(続きだお - 一級フラグ建築士のプロク (。ω ゜) .。oO(いちにちまい/そうぐうまい

 いや、これがえらくおもしろくて。
 普通に4版の読み物としてもおもしろいのだけど、4版でグレートホイールモデルからワールド・アクシスモデルに宇宙観を読み替え、それに従って原D&D的風景や事物、人名の再解釈、再定義を行なってるわけです。
 これが、正史になりかけの二次創作というか、これまでのD&D宇宙をデザイナがどのように受け取って、再配置したのかってのが伺えて楽しい。
 今回のBaneはやっぱり、LEな軍神ということで、D&D的アレスやヘクストアのイメージをかなりかぶせてあるんだろうなとか。4thコアのBaneはレルムのBaneとは違うらしいとか、アスモデウスは今回は元エンジェルで最初から実力者だったとか(FC2の設定を引き継いでるんですかね)。
 プライモーディアルについてもどんどん名前付きが出てますね.扱いとしては、やはり旧支配者的、ギリシャ神話のタイタン的なもののようで。