卓上戦諸録(D16)

D16の卓上ゲーム記録

『冒険王道』がすごい!

 そもそも、小学校のクラブ活動でTRPGを教えているってところで既にすごいんですが!
子どもたちにダイスを。

 こちらの報告は小学生たちがTRPGを遊ぶと言うことで、ズブの初心者にTRPGをインストするときの情報に満ちあふれてる。
 そして、そこで教材として用意されているルールブックがいま公開されているんだけど、これが、すごい。

『冒険王道』ルールブック
『冒険王道』公式サイト

 一読驚嘆するのは、シンプルな中にも意味のあるクラスと能力、どのように遊ぶと良いのか、どのようにPLに行動を促すのかと言ったノウハウ。
 特にノウハウはゲームマナーや楽しく遊ぶためにどうすれば良いかについて素晴らしくまとまっており、すべてのゲーマーが一度は通読するに足るレベル。
 そして、マスタリングについて記されているところの内容は、これを20年前に知ってたら、俺は幾人もの友人と絶交せずに済んだ! ダンジョンにものをおく、罠を仕掛けるってのはこういうことだ! と感涙のレベル。
 
 子どもたちが羨ましい!
 ああ、今が21世紀だってことを実感している!